アライグマ備忘録

アライグマに関するメモです.コメントとかで議論出来ても面白いかもね.アライグマについて詳しく知りたいな~っていう人向けです.

巣箱型箱罠について

巣箱型箱罠について

 

アライグマだけを獲りたい!!って人のためにアライグマ専用捕獲罠があります.

そのうちのひとつ,巣箱型箱罠を紹介します.

 

ググって出てきた関連記事

[研究助成報告書,2014年]https://www.takarashuzo.co.jp/environment/fund/pdfs/h26report_04.pdf

[Livedoorニュース,2016年]https://news.livedoor.com/article/detail/14896383/

[北海道大学産学・地域協働推進機構,2016年]http://www.mcip.hokudai.ac.jp/cms/cgi-bin/index.pl?page=contents&view_category_lang=1&view_category=1724

[研究助成2017?]https://www.noastec.jp/web/archive/study/files/2017_S12.pdf

[哺乳類学会大会ポスター発表要旨2017?]https://www.jstage.jst.go.jp/article/primate/29/0/29_230_1/_pdf/-char/ja

[NOSAI,2018年]http://www.nosai.or.jp/mt6/2018/09/post-4800.html

 

f:id:Satoyaman:20200411204337p:plain

巣箱型箱罠(https://seeds.mcip.hokudai.ac.jp/jp/view/252/)


あ,アライグマ専用捕獲罠には他に

・前肢拘束型罠

・トリガー特殊型罠

などがあります.それは追々.

 -----------------------------------------------------------------

目次

1. なぜアライグマ専用捕獲罠?

2. 巣箱型箱罠の仕組み

3. 所感

-----------------------------------------------------------------

 

1. なぜアライグマ専用捕獲罠?

基本的にアライグマの罠として使われるのは,↓のような箱罠.

中に餌を入れておいて,動物が入って踏み板を踏むと扉が閉まる仕組み.

f:id:Satoyaman:20200411202354p:plain

一般的な中型哺乳類用箱罠(https://store.shopping.yahoo.co.jp/smilehometen/s-4580472832881-20200105.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02503_troas_test)

 

この罠,アライグマ以外が入っても捕獲されてしまうので,アライグマだけを捕獲したいときにはやや厄介.アライグマ以外が獲れたときに逃がしたとしても,逃げたタヌキとかネコとかは「あ,この金網のメシ食っても逃がしてもらえるんだな」と学習して積極的に入ったりしてしまう(トラップハッピー).

特に,アライグマが侵入したばっかりの地域,排除まであとちょっとの地域では余計使いづらい.

 

そこで,今回の巣箱型箱罠をはじめとした様々なアライグマ専用捕獲罠が発明されている.

 

2. 巣箱型箱罠の仕組み

 樹洞を模した箱罠.これはアライグマの樹洞を好む生態を利用した罠であり,餌は必要ない.設置しておけば,まるで樹洞を利用するかのようにアライグマが入って捕獲!!となる.重さで入り口が閉まる.

利点としては以下3点.

◎省力化

...餌が必要ない.そのため,そもそも餌を入れに行く必要がない.また,入り口が閉まったら携帯に連絡が来るようにしておけば見回りも必要がなくなる.

◎選択性

...この罠の入り口の段差がポイントらしい.この段差を越えてわざわざ穴に入ってくるのはアライグマぐらいらしい(?).なお,もちろん段差によっては普通に他の動物も入ってくるから,「いい塩梅」にする必要があるらしい.

◎非侵襲性

...くくり罠にちかい罠に比べて,侵襲性が低い(捕獲個体を傷つけない).これはアニマルウェルフェア的にGood!!

 

3. 所感

◎すごい省力化!!

基本的に捕獲のために罠かけたら毎日見回らなくてはいけない.何か動物がかかっていないか?餌は足りているか?これがかなりキツイ.前者は罠が閉まると携帯に連絡が来るようにしておけばよいが(結構お金かかるけど),後者は逃れようがない...ってところを解決したのはすごい!!罠をボンッて置いてあとは連絡待つだけっていうのはとてもありがたいね.

 

◎選択性はどうなの?

入り口の段差で選択性をもたせられるそう.もちろん100%ってことはないだろうけど,どれくらい選択性できるんだろうか?段差で選択性持たせられるんだったら,普通の箱罠にも段差付ければ選択的捕獲できるの?錯誤捕獲率とかも気になる.

ちょっとこの面は懐疑的っす.

 

◎捕獲効率は?

誘引餌がないので,当然普通の箱罠よりは捕獲効率落ちそう.

こちらの記事↓では,低密度地域においては一般的な箱罠に比べて高い捕獲効率を示した.

https://www.noastec.jp/web/archive/study/files/2017_S12.pdf

やっぱり低密度地域のトドメとして有用なのかもしれないね. 

しかし,↓の報告書によると中々獲れていないみたい...もしかしたらトドメにしては弱い?また急増してしまうのを抑える力はない?などという疑問が生まれました.(2020.5.8追記)

cf. 大分県における報告書のレビュー

https://satoyaman-raccoon.hatenablog.com/?_ga=2.95095772.1347485298.1586785805-265929746.1580548303

 

 

◎論文とかないかなぁ

ただ,なかなかしっかりとした報告書が見つからない...ネット記事や学会発表の要旨くらい...

あと,使用者の感想とか聞きたいけど,まだ一般に普及はしてなさそう...

論文とか新情報見つけたら連絡くださいな

cf. 大分県における報告書のレビュー

https://satoyaman-raccoon.hatenablog.com/?_ga=2.95095772.1347485298.1586785805-265929746.1580548303

 

◎全体として

低密度にまで抑え込めたときのクローザーとして効きそう.9回の登板は任せろ的な.ただ,先発からはきつそう.そして今の日本のアライグマ事情的にはほとんどの地域が抑え込めていないので,なかなか出番は来ないのかな...

この罠使ってみてぇ~~~そしてこの罠が頼られる状況にまで持っていきてぇ~~~

 

以上です.